;

Blog*風のゆくえ 〜湘南日記〜

Blog*風のゆくえ 〜湘南日記〜 湘南の片隅、夫のコソンとふたりの暮らし

ドライバーに発音レッスンを受けながらPlengkungプレンクンへ

Category : お出掛け♪(バリ島2012年9月)

2012/09/24
6日目/7日
トゥバン/バリ島



ベモコーナーからタクシーでプレンクンへ。
「ぷれんくん!」と言ったらドライバーのおじさんには通じず、「アヤム・ゴレーン」と言ってやっと分かってもらう。
「ぷれんくんじゃない!プルンーーンだ!」とおじさん。
「ク」が一番高い。ホッテールぅ(hotel)みたいに語尾を上げるのだ。
君たち日本人の発音はおかしい!たとえばPullmanを君たちは「ぷるまん」と発音する。
それは間違ーい!ぷるまんじゃなーい!「プァルミエァーン」だ!言ってみろ!
プァルミエアーン」
「ぷぁうむぇーん」
プァルミエァーン はいっ!」
「ぷ、ぷあるむぇーん」
ドライバーさんに熱のこもった発音レッスンを受けました。
Pullman関係ないのになぁ。
あ〜着いた!着いた!よかった、すぐそこで。ベモコーナーから初乗り価格です。(Rp5000)


プレンクン、もといプルンクンではまたエアコンルームへ。

アヤム・ゴレンはまたまた最初から4つ


チャ・カンクン、


チュミのソースムンテガ(イカのバターソース炒め)


ナシ・ゴレン

あ、飽きてきた。
アヤム・ゴレンも最初の頃ほど感動を味わえない。
カンクンもチュミもまずくはないよって程度。
しかし!ナシ・ゴレンはやっぱり美味しくない。
どうしたらこんなに美味しくなく出来るんだろう?
チュミチュミ・ゴレンをのっければなんとか食べられる。
確かミーも美味しくなかったはず。

また新しいところを開拓しなくっちゃ。

オープン席の方には隅にステージがありまして、バンドの演奏をしています。
おばちゃんがステージに立って熱唱開始。
リクエストすれば生バンドの演奏で歌を歌えます。
日本の歌は知っているかい?スキヤキくらい知ってるかな?昴はどうかな?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| お出掛け♪(バリ島2012年9月) | comments(2) | trackbacks(0) | △TOP |
<< 2012年11月30日のつぶやき
2012年12月01日のつぶやき >>

Admin
COMMENT
簡単だと言われてるインドネシア語ですが、やっぱり発音は難しいですよね〜! プレンクン、一度だけ行きました! 未だに忘れられないのは、タンジュンピナンと、老大のブブールと、、、あー名前を失念! ナシチャンプルー屋さんなんて言ったかな? 久々ローカルフードが食べたくなりました!
hatti | 2012/12/02 9:45 AM
■hattiさん
発音難しいです〜。
イントネーションも日本語と全然違いますね。
ドリームランドがジンバランに聞こえるんです。
「ラン」しか聞いてないんだと思いますが。
ナシ・チャンプル屋さん思い出して下さい〜(笑
どこですかぁ?
あぁ、ナシ・チャンプル食べたい〜。
さらさ | 2012/12/03 6:26 AM









Trackback URL
http://blog.kazenoyukue.net/trackback/897730
TRACKBACK
profilephoto
管理人:さらさ
 @kaze_no_yukue
 Facebook bali@kazenoyukue.net
 Facebook 風のゆくえ〜湘南日記〜
Instagram Instagram
CATEGORY
ENTRIES
COMMENT
Blog People
LINK
ARCHIVE
OTHERS
MOBILE
amadana × CLYTIA


「amadana」がデザインした
ウォーターサーバー

バナジウム天然水宅配サービス「クリティア」
女子カメラMook