;

Blog*風のゆくえ 〜湘南日記〜

Blog*風のゆくえ 〜湘南日記〜 湘南の片隅、夫のコソンとふたりの暮らし

ひとりウブドの日Vol.4 じゃらんじゃらん編 / バリ島 #bali

Category : お出掛け♪(バリ島2012年9月)

2012/09/24
6日目/7日
ウブド/バリ島




coco supermarket。こんなところにできてたのね。スミニャックみたい。
Delicious Onionとか新しくなったカキアンをチェックしようと思っていたのに忘れて、左へ曲がっちゃった。


右の小さなワルン。前はコンビニなんてなくて、小さなワルンでお水を買ったりしてたな。
もっと小汚かった。冷蔵庫なんてなかったし。大きなお札だとおつりがないと言われるので、お金を崩すのにいつも神経を使ってた。食事や買い物の時になるべく大きなお金を出してお釣りをもらって。
粉ジュース買って飲んだら、ベロが染まってすごかった!真っ青だったか真っ赤だったか忘れちゃったけど。

sisi、kunci、ma;anなどを覗き、ポーチだのなんだのを買ったの。
kunciのバッグを持っていたので、お店に入るなり店員の女の子に「クンチバーーッグ♪」と喜ばれる。


デヴィシタを通って王宮方面へ。あれ?8の字に回るとデヴィシタは2回とも同じ方向から通るのか。逆回りかと思った。あれ?そっか〜!そうだよね。ボケてるぅ。
kouで石鹸、Kou Cuisineで塩を買いました。
 
コウ・キュイジーヌは店の外までお客さんで溢れてた。お店が小さいので5人も入ったら身動きとれないから仕方ないんだけど。他をぷらぷらしてから再チャレンジしたらお客さんが2人に減っていました。私の会計の時にはわたくしひとりだけに。空いてよかった♪写真のものは中にクサンバの塩が入っています。お土産用にかごに入れてもらいました。自分のものはそのままお持ち帰り。ジャムはしたの写真のお店で買ったのでこちらではお塩だけ。


Confiture Michèle
フランス人がオーナーのジャム屋さん。
物凄い勢いで試食させてくれます。気分がライムだったので、ライムジンジャーだとか柑橘系のものを試食させてもらったんだけど、どーもフルーツの香りがしないというか、砂糖の甘さを感じてしまって、うーむ…。
と思っていたところ、これ美味しいわよ、と勧めてくれたのが「sirsak(soursop)」。
これが美味しかったんですよ。シルサックってコンビニにジュースが置いてあるけど、知らない果物だったので飲んだことが無かったんです。もちろん生のシルサックも未体験。
なんて言ったらいいのかな?くどくない甘さですっきりしてる。なんて言ったらいいのか〜???とにかく1つお買い上げ。
それでクタに帰ってからコンビニでシルサックジュースを買って飲みました。やっぱり美味かった!今までグアバやマンゴーのジュースばかり飲んでいたけど、これからはシルサックも仲間入りです。


さて、4時間なんてあっという間ね。
待ち合わせの時間までまだ30分くらい時間が合ったので、スタバでお茶しました。
スタバの看板も景観に合わせて茶色ですな。
入り口のセキュリティのお兄さんに「ハワユー」と聞かれ、「ファインせんきゅー パナース!パナスカリ〜」とごあいさつ。

注文したのはなんだっけ?入口にポスターみたいなのがあった…キャラメル シーソルト…なんとか。塩キャラメル味のフラぺチーノです。
さっきのセキュリティのお兄さんが何か言ってる。「ん?」と聞き返すと、あちらも英語で言いなおす。

「from jakarta?」

日本人だよ〜もぉ。

「ジャカルタ人かと思ったぁ。日本人に見えな〜い!」だって。

以前2度ほどタイ人に間違えられたことがありますが(サワディッカッとあいさつされ、会計の後コップンカッと言われた。)、今度はジャカルタ人だって。


ほんのり塩味のキャラメルフラペチーノ。美味い〜。高いけどたまにはいいね〜。
トイレを借りました。セキュリティのお兄さんが案内してくれます。裏の方にあり、鍵がかかってました。


プリサラスワティ(サラスワティ寺院)
ここも久しぶり。蓮がたくさん咲いていました。
そういえば、クタに滞在するようになってから、蓮の花を見る機会はめっきり減りました。



咲いててよかった。




同行のご夫婦はイブオカでソーダグンビラとクラパを飲んで帰って来ました。
では、クタに向かって出発です。


帰りはまたバイクの取り締まり〜♪


帰りはDFSギャレリアに降ろしてくれます。
DFSに用事はありませんが、一応さらりと見て回りました。
Adunさんの絵、ここでも売ってました。
見るだけのつもりが…木彫りのフルーツがあまりにリアルでかわいくて、
1個2ドルもするのに、5個買うと1個おまけだと言われて、ついつい、ついつい、買ってしまった。
買っちゃうよね〜。
本当はいちいち名前やパスポート番号などを登録しないと買い物できないようす。
免税店なんだからそうだよね。でも私の買ったものは民芸品なので、パスポート番号がわからなくてもオッケーです。
ハイパーマートはどっち?と教えてもらって、お隣のローカルエリアへ移動です。

入口が何処だかわからずウロウロしました。
ホームセンターみたいなところから入って、エスカレーターをぐるぐる登ったけど、いつまでもホームセンターで、歩きまわってるうちにホームセンターじゃないところに出た(* ̄m ̄)
スーパーも見たかったけど、コソンも待ってるだろうし、さっさと帰ることにしました。




帰りも物凄く混んでましたよ。物凄く混んでるところの写真はないの。
ドライバーはいらいらしているらしく、舌打ちしたり、急にハンドル切ったり。
急いでませんので、ゆっくりどうぞ。


ブルーバードタクシーにはfacebookもtwitterもやってるらしい。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| お出掛け♪(バリ島2012年9月) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |
<< 2012年11月21日のつぶやき
2012年11月22日のつぶやき >>

Admin
COMMENT









Trackback URL
http://blog.kazenoyukue.net/trackback/897714
TRACKBACK
profilephoto
管理人:さらさ
 @kaze_no_yukue
 Facebook bali@kazenoyukue.net
 Facebook 風のゆくえ〜湘南日記〜
Instagram Instagram
CATEGORY
ENTRIES
COMMENT
Blog People
LINK
ARCHIVE
OTHERS
MOBILE
amadana × CLYTIA


「amadana」がデザインした
ウォーターサーバー

バナジウム天然水宅配サービス「クリティア」
女子カメラMook