;

Blog*風のゆくえ 〜湘南日記〜

Blog*風のゆくえ 〜湘南日記〜 湘南の片隅、夫のコソンとふたりの暮らし

コストコでガーデン用ライト

Category : 湘南生活(新しい家のこと)


ソーラーパワーで充電し、暗くなると点灯するキャンドル風のライト。
ふたつセットでした。
点灯時間がちょっと短いけど、ちらちらした灯りがいい感じです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(新しい家のこと) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

芽が出たり…出なかったり…。

Category : 湘南生活(新しい家のこと)

チャイブかチリか?

2つの鉢のうち、1つには芽が出てきた。
かわいい双葉ちゃん。
チリなのか、チャイブなのか…、どっちだかわからない。

チリかチャイブか?

もうひとつの鉢はうんともすんとも…。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(新しい家のこと) | comments(2) | trackbacks(0) | △TOP |

メダカが…

Category : 湘南生活(新しい家のこと)

昨日の朝、1匹白くなって沈んでいるのを見つけ…、
夕方、ケンカしてるのを目撃。
今朝、また1匹沈んでいた。
狭いかしら?
土を入れないとだめかしら?
(以前、土を入れてても最初は縄張り争いしてたわ。)

今日は久しぶりの雨。




土でも入れますか…。
魚の糞などによって出る有害なアンモニアを分解するバクテリアの棲家になり、
水質を安定させてくれるそうです。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(新しい家のこと) | comments(2) | trackbacks(0) | △TOP |

IKEAでデッキチェアを購入

Category : 湘南生活(新しい家のこと)

ikeaでデッキチェアを買いました

デッキチェアも何にしようかネットで検索しまくったのですが、
「いいなぁ」と思うものはやっぱり高いんですよね。
で、IKEAへ。

これだ、これこれ。
こんなのが欲しかったんですよ。
棚の番号を控えて下に降りたけれど、探すまでもなくレジ前に山積みになっていましたわ。
MÅSÖというイージーチェアGULLHOLMENというロッキングチェアとどれにしようか悩んで、
山積みになっている椅子を下ろして床において、座りまくって試しました。
迷ったすえ、首ももたれることのできる↑写真のラウンジチェアにしました。

デッキチェア奥の箱はHOLという名前の収納テーブル。
土やスコップなどをむき出しで置いていたので、これにすっきりと収納。
本当は屋内で使うものだけど、そんなに雨は掛からないから外で頑張ってもらいます。
何かステインでも塗ろうかな?
安かったけれど、ウォールナットの無垢材なんです。
時間を経たら、いい色になりそう。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(新しい家のこと) | comments(5) | trackbacks(0) | △TOP |

メダカを買った

Category : 湘南生活(新しい家のこと)

睡蓮鉢を覗いたら、底の方でダニみたいな生き物が泳いでいた。なんだこれ?
ボウフラみたいなくねくねした動きの生き物が日差しにキラキラ輝いている。
むっ!魚がいる!2ミリくらいの大きさの何かの稚魚?
小さな小さなタニシみたいなのも壁に引っ付いている。(1ミリくらいの大きさ)

ボウフラはやだなぁ、蚊になったりするのかな?
…ということで、メダカを買ってきました。
メダカがきっとボウフラを食べてくれることでしょう。
植物が少ないので、あんまり日陰ができないけど、大丈夫かしら?

翌日、ボウフラはいるのかいないのかよくわからないけど、あの稚魚がいない!
食べられちゃったのか?
ダニっぽいのは浮き草の上に乗っかっている。どうやって駆除しよう?
メダカの餌食になってくれないものだろうか?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(新しい家のこと) | comments(2) | trackbacks(0) | △TOP |

チリとチャイブ

Category : 湘南生活(新しい家のこと)

チリとチャイブ
種をもらったので、プランターに蒔いてみました。
チリとチャイブ。
ちゃんと芽がでるかしら?


フローラルプランター
花の形が中近東っぽい。エキゾチックな感じなので洋にもアジアンにも合いそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(新しい家のこと) | comments(2) | trackbacks(0) | △TOP |

ベランダガーデン進行中

Category : 湘南生活(新しい家のこと)

ベランダガーデン準備中

いろんなものごっちゃり置いてたコーナーですが…着々と準備しています。

白石敷いて、
フランジパニを鉢に植え替えて、
睡蓮鉢と石像置いて、

こんなんなりました↓


白石敷いて、完成間近。。。

もうちょっと煮詰めたい感じですね〜。
グリーンを増やしたい。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(新しい家のこと) | comments(4) | trackbacks(0) | △TOP |

石彫りのスタンドとバリニーズカップル

Category : 湘南生活(新しい家のこと)

フランジパニの石彫りスタンドとバリニーズカップル

イーストブルーで購入。
ベランダを白っぽくしたいのだけど、白いガーデニング雑貨を探すとどーしてもカントリーになってしまう。でも私の目指してるのはカントリーじゃないのよね。
アジアンというか、バリというか、リゾートっぽくしたいので、カントリーだとちょっとイメージと違う。
ストーンカービングものがあれば、白くてもアジアンになるかしら…と思って購入。
思ったより小さかったけど、かわいー♪
外に置くのはもったいない感じ。

Yahoo!ショッピングで探すバリの石像
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(新しい家のこと) | comments(2) | trackbacks(0) | △TOP |

睡蓮鉢

Category : 湘南生活(新しい家のこと)




睡蓮鉢 白カスミひねりボウル水鉢10号(鉢のみ)
楽天市場内を隈なく探し、迷って迷ってやっとこれに決めました。
10号は直径30センチくらいの大きさ。
ちょっと小さかったな。
IKEAで買ったラセンイがもう根詰まりしていて枯れてきてしまったので、
睡蓮と一緒に水栽培にしちゃえ…と思っていたのだけど、そんな隙間はないですな。


睡蓮鉢:グッドワンショッピング

お花の形のかわいいレンガはなみずき★12個入り・1セット(厚さ3cm)
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(新しい家のこと) | comments(2) | trackbacks(0) | △TOP |

オートロックの落とし穴

Category : 湘南生活(新しい家のこと)

オートロックなので、マンションの入り口にはカメラつきのインターホンがあり、
確認したら開錠するという仕組み。
でも、部屋の前にはカメラがないということに入居してから気づく。
これが普通?
例えば私が配送の人などをマンションに入れたとして、帰りは外まで送っていく訳ではないから、
一度入ってしまえばマンション内はどの部屋へも行けるのだ。
事実、いきなり玄関先のインターホンを押されることが多い。
新聞屋、出す金その他の訪問販売・勧誘、配送員など。
部屋の前のカメラ欲しいよ。まさか無いとは思わなかった。

まさかないとは思わなかったものは結構ある。
例えばエレベーター。ないわけじゃないけど、1機しかなかった。
2機あると思い込んでいた。まさか1機しかないとは思いもしなかったよ。
この一斉入居、エレベーターが1機しかないというのは、ある意味修羅場だ。
運ぶのは私じゃないからいいけど。
2機あれば1機を引越し専用に使えるのにね。
それに点検のときはどうするんだろう?と思っていたら、
さっそく月末に点検がある旨の張り紙があった。
2時間ほど、エレベーターを使えなくなる。
健康のため、階段を使うというのもありだけど、健康な住人ばかりとは限らないからね。
月にたった1度のことだけど。

思い込みは危険〜。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(新しい家のこと) | comments(2) | trackbacks(0) | △TOP |
12>|next>>
profilephoto
管理人:さらさ
 @kaze_no_yukue
 Facebook bali@kazenoyukue.net
 Facebook 風のゆくえ〜湘南日記〜
Instagram Instagram
CATEGORY
ENTRIES
COMMENT
Blog People
LINK
ARCHIVE
OTHERS
MOBILE
amadana × CLYTIA


「amadana」がデザインした
ウォーターサーバー

バナジウム天然水宅配サービス「クリティア」
女子カメラMook