;

Blog*風のゆくえ 〜湘南日記〜

Blog*風のゆくえ 〜湘南日記〜 湘南の片隅、夫のコソンとふたりの暮らし

湘南祭

Category : 湘南生活(湘南のイベントなど)

湘南祭にやって来た。
今日は海が青いっ!

タンとサーロインの串焼きを食べた。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(湘南のイベントなど) | comments(2) | trackbacks(0) | △TOP |

Vege Life べジ・ライフ

Category : 湘南生活(湘南のイベントなど)


茅ヶ崎市鶴峰のフジスーパー隣にある八百屋「Vege Life(ベジ・ライフ)」
安くて新鮮な野菜たちが売られているのでよく行きます。ここを知ったら、もう他で野菜は買えません。
この日は舞茸が箱で売ってました。(昨年は「天然舞茸」と表示されてたけど、今年のがそうだったかどうかは未確認。)てんぷらにすると美味しいのだけど、ダイエット中の我が家では舞茸ご飯にしました。湯気とともに舞茸の香りがあがり、ほどよい歯ごたえがあって美味しい。
アスパラはベーコン巻きにしてお弁当に。下ゆでしたらゆですぎてしまったけど、食べてみたらとろとろとして、それはそれで美味しかった。新食感。それとイチゴ。バニラアイスに混ぜて食べたら激うまでした。私は酢っぱ恐怖症なので果物はあまり食べないのですが、アイスに混ぜればイチゴも食べられる♪
「これ甘いよ」とコソンが口に入れてくれたイチゴは、顔がきゅーーっと真ん中に集まるほどの酸っぱさで、あわててアイスを口に掻きこみました。

JUGEMテーマ:湘南
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(湘南のイベントなど) | comments(4) | trackbacks(0) | △TOP |

箱根駅伝スタート

Category : 湘南生活(湘南のイベントなど)

箱根駅伝、いつのまにかスタートしてた。
今年は今日も明日もコソンは仕事でいない。
ひとりじゃ出かけるの面倒だから、今年はテレビ観戦かな。寒いもん。

年末に実家に帰ったとき、駅に上武大学のポスターが貼ってあるのを見た。
今年も出場するのだ。
昨年はシード権をとれなかったので、また最初から予選を勝ち進んできたのだね。
今年はどうかな?応援しよ♪

今、速報マップを観ながらテレビを観ています。

今日も富士山はくっきり。
3区は富士山に向かって走る感じになるでしょう。
向かい風が強そうだけど、くじけず頑張れ〜っ!

JUGEMテーマ:湘南


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(湘南のイベントなど) | comments(8) | trackbacks(0) | △TOP |

Ted's Bakery

Category : 湘南生活(湘南のイベントなど)



箱を開けるとこんな感じ♪
このお花みたいに搾られたクリームがかわいい
↓↓↓



以前、茅ヶ崎ラスカ店に期間限定で出店していたTed's Bakeryが同じ場所に日本第一号店として開店した。先週の日曜日に早速行ってみた。味のあるウッディな店構え。ハウピアクリームパイはハウピアのみ、チョコのみ、ハウピアとチョコの2層の3種類。私たちは2層タイプを購入した。レジには「パイナップルマカダミアパウンドケーキ」「バナナマカダミアパウンドケーキ」も売られている。すっごく心惹かれ、横目でじーーーっと見てしまい、さらにコソンは「これも美味そうだね〜」と私を誘惑するけれど止めておいた!だって私は一応ダイエット中なのだもの。それに次の楽しみに取っておけばいいのだしね。その日はオーナーのテッド ナカムラさんもお店に来ていて、お店のステッカーや名刺を直接手渡していただいた。名刺はハワイのTED'S BAKERYに持っていくとハウピアクリームパイをひとつサービスしてもらえるそうだ。行きたいけど…行かないだろうな、ハワイ。

ハウピアクリームパイはやっぱり美味しい♪ココナッツの香りがなんともいえない。このぷるぷるの食感も。今度はハウピアのみのも食べてみたいわね。これからはいつでも買えるのだ。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(湘南のイベントなど) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

湘南祭

Category : 湘南生活(湘南のイベントなど)


湘南に越してきて3年目にして初めて湘南祭へ行って来た。前日まで雨でやっと晴れたのはいいけど、物凄い風で砂が飛んで、痛い痛い。目も開けていられないし。4月の終わりだというのに富士山がきれいにくっきりだった。(写真はなし)
すごい人出。そんな中、ビシっとスーツを着た河野太郎氏がいた。携帯で電話していた。この人はよく見かける。駅で議会報告配っていたり、あるスーパーの前でひとりきりでノボリを右手、マイクを左手ににぎり演説してたり。どんな活動をしている人なのか全く知らない。知っていることといえば父親に肝臓を移植したことくらいだわ。

 
プエンの屋台でパッタイ食べた。うまかった。和牛カルビ(?)串を食べる。(お店の名前はわからない)うまかった。
お店が全然アロハじゃないなぁ…と思いつつ、食べる物を食べたので帰る。帰ってからもらったフライヤー見たら、アロハマーケットの会場は国道の向こう側なのだった。なーんだ。また来年だね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(湘南のイベントなど) | comments(2) | trackbacks(0) | △TOP |

ドルチェ グストでおうちカフェ「zou cafe」誕生

Category : 湘南生活(湘南のイベントなど)


コーヒーはまぁまぁ好きで、若い頃にはコーヒードリップの道具やコーヒーメーカーを買ったこともあるけれど、使うのは数回だけで、準備や後片付けが面倒で使わなくなり、埃をかぶったまま何年も寝かした挙句誰かにあげてしまう。忘れた頃にまた欲しくなって一式買い、また使わなくなって誰かにあげる…の繰り返し。やっぱり面倒なのってだめなのよね。一杯分ずつドリップできるバッグタイプのものでさえ面倒くさい。賞味期限がきれてから1年半経ってやっと飲み終わりました。(頑張って飲んだ。昔なら捨ててた。)本当にダメダメな私なんです。近所にスタバでもあれば、モーニングコーヒー飲みに行っちゃうわよ♪…と言っても毎日行ってたんじゃ不経済よね。

という訳で、我が家が目をつけたのがセブンイレブンで売ってるネスカフェ ドルチェ グストiconです。
カプセルに入ってるコーヒーをコーヒーマシーンで淹れるのであります。
コーヒーがカプセルに入ってるから、キッチンを汚さない。お湯はマシーンが沸かしてくれるから、やかん要らない。そして1杯分約50円と大変経済的♪(マキアートやカプチーノはカプセルを2つ使うので1杯約100円)
本体にはマキアート用グラスとカプチーノ用カップ&ソーサー、4種類10杯分のカプセルが付いてきます。
マキアートやカプチーノも美味しいのだけど、私はもっぱらエスプレッソを飲んでいます。マグカップに牛乳と砂糖を入れて電子レンジでチン。ミルクフォーマー(クリーマー)で泡立て、そこにエスプレッソを抽出。キャラメルをチュルチュルとトッピングすれば「なんちゃってキャラメル・マキアート」完成♪

成城石井でシュヴァルター キャラメルソースを購入。でもこのキャラメルはあんまり香りがしないの。コーヒーに負けてしまうのかと思ったのだけどそうでもないらしい。このソースだけなめてもキャラメルって感じがあまりしないので、次はHERSHEY’S キャラメルシロップを買ってみようと思ってます。ちなみにスターバックスのキャラメルはダヴィンチ キャラメルソースだそうですね。2.5キロ入りなので、ちょっと私には買えません。友達5人くらいで分けるなら買ってもいいって感じ。でもこの量でこの価格ってかなりお得。

快適なおうちカフェにするべく、現在インテリアも煮詰め中。
グリーンを増やしたり、コーヒーの小物をそろえたりしています。
カフェの名前は「zou cafe」


<おすすめキャラメルソース>
ダヴィンチ キャラメルソース(2.5kg) 2,604円(税込)
HERSHEY’S キャラメルシロップ 453円(税込)
グリコのキャラメルクリーム(瓶入り)2個セット 840円(税込)
トラーニフレーバーソースキャラメルソース467g 1,313円(税込)
モナン キャラメルソース500ml  1,470円(税込)
キャラメルミルク 360g  555円 (税込)
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(湘南のイベントなど) | comments(5) | trackbacks(0) | △TOP |

ちみんに会いに夜の江ノ島LON CAFEへ

Category : 湘南生活(湘南のイベントなど)

ちみん lon cafe

雨は昼過ぎにも止んだけれど、風の強さは変わらず。身を縮こませながら自宅のエレベーターに乗った。(エレベーターホールが一番風が強いのだ)バスは…待てど暮らせどやってこない。おかげですっかり冷えてしまい、コソンなど膝も足首も痛くなってバスへの恨み言を言いっぱなしだ。バスは20分も遅れてやってきたうえ、道が混んでいてのろのろ運転。駅に着くのが予定より40分も遅れてしまった。用事があったのを中止して、薬局でホカロンミニを買って電車に乗った。小田急線もほんの少し遅れて片瀬江ノ島駅に着いた。もう車も少なく、人もいない。風が冷たくて耳が切れそうだった。店のシャッターも閉じて、神社は暗闇にぼんやり浮かぶ。島全体がもうすっかり眠ってるみたい。

辿り着いたLON CAFEは灯かりが暖かくて、ゆったり。ほっとした。温かいレモングラスティをもらう。テーブルがこたつになっているんだよ。そっと膝を温める。窓の外は暗くてしんとしてる。瞬く夜景がきれいだった。この灯かりとか、灯かりの透ける布の質感とか、飾られてる流木のなめらかな肌とか、何もかもが気持ちいい。気を抜くと眠ってしまいそう。そんな雰囲気の中始まったライブ。始めは佐藤嘉風さん。よく通るいい声だ。山崎まさよしとか河口恭吾ほどにいい声で、目力がすごい。吸い込まれそうな瞳。

ちみん lon cafe約1年半ぶりのちみんちゃんの生歌は、優しかった。ギターもいい音だった。特に「夜明け」は初めて聞いた3年前とは随分印象が違う。丸く柔らかくなったのかな。ちょっと前に、病気の父にひどいことを言ってしまい傷心の私。(傷心って…父の方がよっぽど傷心だろうけれど)なんで私はいつもこうなっちゃうんだろう。少しの焦燥を感じながら聞いた。父の車の中では、ちみんちゃんのCDが繰り返し流れている。父の入院中、病院に通う間私が聞いていたのがそのままになっている。久しぶりに父のところへ行ったら、ちみんちゃんの歌のボリウムが大きくなっていた。最初は「なんの音楽だ?これしかないのか?」と言っていたのに、今は聞いてるんだな…ボリウム上げて。…なんてことをつらつらと考えながらちみんちゃんを聞いた。

ちみん lon cafe ちみん lon cafe
ちみん lon cafe


Tag: *ちみん
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(湘南のイベントなど) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

マラサダ・ワゴン Mr.Maxに常設

Category : 湘南生活(湘南のイベントなど)

ついうっかり見過ごしていたのですが、マラサダ・ワゴンが今月からMr.Maxに常設しているようです。今年になってからミスター・マックスへいった気がするんだけど気づかなかったわ。お休みだったのかしら?

さらに「Nani Nani」という名の2号店が横浜市都筑区・市営地下鉄「センター北駅」から徒歩1分の「阪急モザイクモール港北・6階」にオープンしたそうです。

さらにさらに、3店舗目となるハワイアンレストランを横浜東口にオープン予定だそうです。

今まで「会えたらラッキー」だったマラサダ・ワゴンもそれはそれで会えたらうれしかったけど、そこへ行けばいつでも買えるっていうのもなかなかいいですね〜。また行こう。ふわふわで美味しいんですよね。

Mr.Maxにはハワイアンなお店が数軒入っているし、新しくハワイアンジュエリーのお店もオープンしたばかり。結構ハワイ色強いですよね。さすが湘南…と言ってよいのでしょうか。ハワイアンジュエリーかわいかった。結婚指輪を新しくしちゃおうか…、ピアス開けちゃおうかって盛り上がっちゃったくらい。(私はピアスの穴開けてるんだけど、もう飽きちゃった。何年もピアスつけてません。コソンは穴開けたいんだって。消毒してあげるのは私になりそうだからイヤだな。)
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(湘南のイベントなど) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

珊瑚礁でカレー

Category : 湘南生活(湘南のイベントなど)


七里ガ浜の「珊瑚礁 モアナマカイ店













海が目の前で雰囲気は最高です。天気がよいなら店内よりもテラス席の方がが気持ちよさそう。
私たちはBarコーナーのカウンター席に通されました。
カウンターテーブルには珊瑚が敷き詰められててかわいいの。
珊瑚でできたテーブルランプの灯かりがぼんやり透ける感じに心和みます。

コソンがシーフードミックスカレー、私は浜豚(ハマトン)のカツカレー。
シーフードミックスカレーはちょっと生臭かったし、具が小さい。スーパーで売ってる冷凍のいわゆるシーフードミックスを使ったカレーって感じだった。こんなに高いのだからエビやホタテのグリルが乗ってたっていいよな…。私のカツは美味しかったけど、やっぱりカレーは普通味。辛くないし、スパイスも効いてない。あまり特徴のないカレーでした。子供も食べられる、万人に受け入れられる味なのかもしれない。
そういえば、レトルトの珊瑚礁カレーと同じ味だった。レトルトだからこんな味なのかな…と思ってたけど、お店も同じ味なのでした。
量は多くて、私には珍しくご飯を残しちゃった。「ご飯少な目」をオーダーすると100円引きらしい。こういうとこは量が少ないかも…と思って少なめにしなかったのです。お腹がいっぱいになって夕食もあんまり食べられず、ふぅ(;-_-) =3 甘味とかおせんべいとか他にも食べたいものがいっぱいあったのに。歩いても歩いてもお腹減らない。

バリ島でバビ・グリンやローカルのナシ・チャンプルのあの複雑なスパイスの香味を知ってしまうと、日本のカレーでは満足しないのかもね。まぁとりあえず「話のタネにね」


湘南の食べ物やさん
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(湘南のイベントなど) | comments(2) | trackbacks(0) | △TOP |

江ノ電に乗って...

Category : 湘南生活(湘南のイベントなど)

のりおりくんを買って藤沢から江ノ電に乗り込む。
小さな街、小さな電車は人で満杯。まだお正月?江ノ島や鎌倉へ初詣に行く人も多いのだろう。
破魔矢を持った人ともすれ違う。

まずは鎌倉高校前で下車。特別に予定はないんですが。
春先のようなうららかな陽気で、ダウンコートなんて着てられない。
海に日があたってキラキラだぁ。
こんなに青くて大きな海なのに、コソンは波しか見てなかった。


富士山も見えて、散歩日和♪

 



写真を小さくしたら富士山が分からなくなってしまったので、
大きめに切り取ってみたけれど…あんまりわからないわね。
富士山って肉眼では物凄く大きく見えるのに、写真に撮ると小さい。

珊瑚礁でカレーを食べて、七里ヶ浜からまた江ノ電に乗る。
そして由比ヶ浜でまた途中下車。
小さな雑貨屋さんがたくさんあって、静かで素敵な街並み。

134号線を走る車たち…いや、走ってない。駐車場か?と思うくらい動かないわね。海沿いに住みたいけど、道がこんなに混んでいるのでは車で出かけるのは大変そう。トラックが通らないのはいいかもしれないけど、バイクがうるさそうだ。
海沿いには素敵なお宅が建ち並んでいて、私は家ばかりを見て、コソンはまた波ばかりを見ていた。
「ちょっとうねってるけどね〜」なんて言っちゃって。
波なんてないわよ。ここは湖よ。と口に出さずに言った。

日差しが熱いー。
頭頂部が熱くて、ギューっと縮むような感じがする。誰かにつかまれてるみたいに。

和田塚から江ノ電に乗って鎌倉へ。小町通を歩いて鶴岡八幡宮へ。
物凄い人で交差点は渡るのに一苦労。
あまりに人が多いので、参拝は断念し、ぎんなんを買ってもう家路へ。
珊瑚礁で食べすぎ、胃がもたれてしまったので、おやつを食べる気もせず。
ご飯は少ない量でたくさんの種類を食べたいなぁと実感したのでした。



帰りの鎌倉駅ではイソヒヨドリを発見。海辺の街なのね〜。もしかしたら、うちの近所にもいるのかもしれないわね。声がかわいいんですよ。声を聞きたいなぁ…と思って探したらありました。⇒「ことりのさえずり」に「イソヒヨドリ
興味のある方はどうぞ。



海のある休日
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(湘南のイベントなど) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |
12345>|next>>
profilephoto
管理人:さらさ
 @kaze_no_yukue
 Facebook bali@kazenoyukue.net
 Facebook 風のゆくえ〜湘南日記〜
Instagram Instagram
CATEGORY
ENTRIES
COMMENT
Blog People
LINK
ARCHIVE
OTHERS
MOBILE
amadana × CLYTIA


「amadana」がデザインした
ウォーターサーバー

バナジウム天然水宅配サービス「クリティア」
女子カメラMook