;

Blog*風のゆくえ 〜湘南日記〜

Blog*風のゆくえ 〜湘南日記〜 湘南の片隅、夫のコソンとふたりの暮らし

何年ぶり?ロールキャベツ

Category : 湘南生活(おうちご飯)

スマホのカメラで適当に撮ったら
物凄い黄色い写真!
うちの照明は暗すぎるのだ。
せめてホワイトバランスくらい
変えればいいのにね。

キャベツが安くて、大きかったので、
久しぶりにロールキャベツを作ってみました。
ベーコン巻いて。
普通のコンソメ味で。
寒い夜のあつあつロールキャベツ。
美味しかった。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おうちご飯) | comments(2) | trackbacks(0) | △TOP |

枝豆

Category : 湘南生活(おうちご飯)


この時期の楽しみといえば、枝豆ですよね 。
昨日、夫のコソンが枝豆を大量に頂いてきたので、早速茹でました。
昨日茹でた分は、売り物にならない枝豆だってことだけど、全く気にならないむしろ美味しい枝豆でした。

今日も残りの枝豆茹でて、目の前にあるの。
ついつい手が延びちゃって、コソンの分がなくなりそう。

コソンは海へ行きました。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おうちご飯) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

夏季限定 八海山 特別純米原酒

Category : 湘南生活(おうちご飯)


夏季限定 八海山 特別純米原酒

父の一周忌で田舎に帰った。
新潟酒処…お酒買わないとね。
ホテルの近くの合名会社山澤商店で購入しました。
糸魚川のお酒ではないけれど、近くの魚沼産の八海山。
お店のご主人のお勧めです。
夏限定で発売されたばかりだとか。

少し甘いような、でもすっきりしたいい香り。
きりっとさわやかでうまい。
日本酒がこんなに美味しいとは知らなんだ。

キンキンに冷やして飲むのがおススメです


楽天で買えます⇒八海山 夏の特別純米 生詰酒


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おうちご飯) | comments(3) | trackbacks(0) | △TOP |

チェリーのコンポート乗せてみました。

Category : 湘南生活(おうちご飯)


この間作ったアメリカンチェリーのコンポート、
水で薄めて飲んでみたら、あんまり美味しくなくてがっかりしていたのだけど、
果肉を食べてみたらとっても美味しかった。
パツンって感じの歯触りがいい。
ヨーグルトに掛けて食べると最高です。


先週末、コソン兄一家とコストコへ行き、
分けてもらったチーズケーキにコンポートを乗せてみました。
甘いもの×甘いものだけど、これもなかなか美味しい♪

お皿はジェンガラケラミック(次のショップでも購入できます)
JENGGALA代理店直営サダリショップ

ビダダリShop

バリホリィズ



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おうちご飯) | comments(2) | trackbacks(0) | △TOP |

チェリーのコンポート

Category : 湘南生活(おうちご飯)


昨日買ったアメリカンチェリーが激まずだったので、コンポートにしてみた。

今、冷ましてるとこ。
キルシュがなくて、白ワインを入れた。
キルシュのさくらんぼの香りが必要だったのかもしれないけど、ないから仕方ない。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おうちご飯) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

梅ジュース(シロップ)作ってます

Category : 湘南生活(おうちご飯)



父ちゃんが作った梅酒は全部飲んでしまって、梅の実だけ残ってた。
その梅の実を別容器に移し、この容器で梅ジュースを作ってみた。

ネットスーパーで買った氷砂糖は、粒が驚くほど大きくてびっくり!
大きいのは4センチ角くらいある。
夫のコソンが荒く砕いてくれた。
青梅と氷砂糖を交互に重ねたいのだけど、今度は容器が大きくて、梅の間に隙間がありすぎ氷砂糖が下に落ちてしまう。
でも、まぁよいか。
と、半ば投げやりな、ダメでもともとな気分で暗い所にしまった梅。

翌日、氷砂糖が少し溶けてきた。
揺らしたいのだけど、揺すると絶対「砂糖は砂糖、梅は梅」に分かれてしまいそう。
できれば梅にはまんべんなく砂糖と接していて欲しいのだが…。
もぉ、いーや!
大胆にもがばっと上下逆さに…そしてまたがばっ!と元に戻す。

そんなことを毎日やって今日は5日目。
ずいぶん汁が出てきた♪

うまそう。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おうちご飯) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

ワサビ千切りとサーモンのおすし

Category : 湘南生活(おうちご飯)


お蕎麦屋さんでもらった生ワサビを千切りにし、スモークサーモンと一緒に巻き寿司に。
千切りワサビは辛くない。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おうちご飯) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

バレンタインデーはラーメン

Category : 湘南生活(おうちご飯)

バレンタインデーは仕事だった。
私より帰りの早いコソンが夕食を作ってくれた。
ラーメンはトッピングがいっぱい♪
ホウレン草とモヤシを茹で、それだけじゃさらさには足らんだろうと、味玉を。それでもまだ足らんだろうと、豚肉を焼いてくれた。

旨い( ̄▽ ̄)b

夕食後は間髪を入れず、コソンがもらってきたチョコを食べる。
ボリボリボリボリ。

今日ワイドショーでやっていたけど、「もらって困るバレンタインの贈り物」第1位は、
「大人数でまとめての義理チョコ」
お返しに困るのですよね。
部署の違う人々でまとめられちゃったりして、お返しはひとりひとつずつ買わなきゃいけない。

「どうせなら、煎餅にしてくれればいいのにね〜、ボリボリ。」
「それ、あんたのじゃないんですよぉ、おいらがもらったんですよぉ」
どうせ、コソンは食べないんだからいいじゃないの。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おうちご飯) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

手作りなめたけ+サンバル

Category : 湘南生活(おうちご飯)

 
なめたけ好きなコソンのために手作りしてみたのだが、コソンはそんなに喜ばなかった。アルコールが飛んでなくて酒くさかったからかもしれない。再加熱したらそこは改善。なめたけにサンバルを入れてみたら結構うまい。サンバル好きのみなさんにはお勧めです。

一昨日は大雨で警報が出ていた。川のサイレンも鳴っていたのでカーテンの隙間から覗いてみたけど、川の水量はあまり変わらなかった。それより畑が水浸しで田んぼみたい。そうして昨日からやっと、やっと!暖かくなってきた。寒くて寒くて身動きできなかったのでとてもうれしい。ミュールが欲しい。春の服も。
JUGEMテーマ:おうちごはん


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おうちご飯) | comments(2) | trackbacks(0) | △TOP |

ラー油リベンジ

Category : 湘南生活(おうちご飯)

 先日手作りしたラー油は、多少納得のいかない味とはいえ、なかなかに美味しく、あっという間に食べきってしまった。すぐにおかわりを作るつもりが、しょうががなかったり、ネギがなかったり、唐辛子を使い切ってしまったりで今日になってしまった。
今回はくーにゃんがテレビで見たという材料を参考に作る。コチュジャンは数日前に自作したものを使用。このコチュジャンの成分はほとんどが砂糖と味噌なので、砂糖と味噌は省略してその分コチュジャンを増やす。唐辛子もちょっと控えめに。

 オニオンフライを作って冷ましておき、ねぎ・にんにく・しょうがを油で煮る。ネギやにんにくは前回細かくしすぎたので、今回は薄切り程度に。ゴマと刻んだ松の実を乾煎りし、コチュジャン、しょうゆ、オイスターソースをぐりぐり混ぜる。まぜたところへネギなどを油ごとコチュジャンにジャーッ・・・としたら、じょわじょわぶくぶくと沸いてしまった。前回はうんともすんとも言わなかったので今日もじょわーっとはならないだろうとガラスの器で作っていたので、これにはちょっと焦った。いくら耐熱ガラスとはいえ、コチュジャンも冷えていたので温度差が大きければ割れてしまう。今まで何度、ガラスの器を割ったことか。でも割れなくて一安心。安心したところで混ぜてみたら、今度はコチュジャンが水あめのようにどろどろでスプーンに絡み付いて離れない。磁石にくっつく砂鉄のようにスプーンにびっしりくっついてくる。油と混ざらない。前述のように私の作ったコチュジャンはほとんどが砂糖なので、油の暑さで本当に水あめになってしまったのかもしれない。・・・また失敗か。
 
傷心のまま餃子を作ったらあんが足りなくなった。ちぇーっ。仕方がないので余った皮にはベーコンとたまねぎ、チーズを包んだ。ちなみにコソンは日向で昼寝中。昼食が遅かったので、お風呂に入ってから餃子を焼いて食べる。ラー油はというと、「あんた!ぜんぜん大丈夫だよ。スプーンにくっつかないよ」とコソン。冷めたらでろでろ感が少し落ち着いたみたい。食べてみたら結構美味しい。前回は味があまりなかったけれど、今回は「おかずラー油」という感じになっている。餃子のたれも酢としょうゆよりはラー油をのせて食べたほうがうまい。でも辛さが今ひとつだわ。唐辛子を減らさなければよかったかも。しっかし、またこんなに多量に作ってしまって、きっとあっという間に食べてしまうんだろうな。私、ダイエットしようと思っているんだけど。


JUGEMテーマ:おうちごはん


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おうちご飯) | comments(2) | trackbacks(0) | △TOP |
12345>|next>>
profilephoto
管理人:さらさ
 @kaze_no_yukue
 Facebook bali@kazenoyukue.net
 Facebook 風のゆくえ〜湘南日記〜
Instagram Instagram
CATEGORY
ENTRIES
COMMENT
Blog People
LINK
ARCHIVE
OTHERS
MOBILE
amadana × CLYTIA


「amadana」がデザインした
ウォーターサーバー

バナジウム天然水宅配サービス「クリティア」
女子カメラMook