;

Blog*風のゆくえ 〜湘南日記〜

Blog*風のゆくえ 〜湘南日記〜 湘南の片隅、夫のコソンとふたりの暮らし

j.s. pancake cafe テラスモール湘南店

Category : 湘南生活(おそとご飯)







j.s. pancake cafeでコソンとデート。
コソンは季節の野菜のカレー パンケーキ、私はサーモン・アボカド。
初めてサーモン・アボカドのパンケーキを食べた時は感動の美味さだったのだけど、
この日はそーでもなかった。
パンケーキがもっさり。
カレーは甘すぎだった。パンケーキに合わせているのかな?

地図はこちら⇒Map

Tag:*テラスモール
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おそとご飯) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

さむかわぷりん

Category : 湘南生活(おそとご飯)

さむかわぷりん。
いただきものです。
上にクリームが乗っている。
濃厚でうまい。
寒川の地鶏の卵を使用しているらしい。


パティスリー CHOUX(シュー)
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おそとご飯) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

いしがまや(テラスモール)

Category : 湘南生活(おそとご飯)



母夫婦(母は再婚してるので)にテラスモールでお昼をご馳走になってきた。
平日とはいえ夏休み中のためか、どこのお店も混んでいる。
比較的、並んでいる人の少ない「いしがまや」という石窯焼きのハンバーグのお店にしてみた。

ハンバーグにアボカドをトッピング。
まだ少し中が生の状態のハンバーグを店員さんが半分に切って切断面を下にしてくれる。鉄板でさらに焼いて好みの焼き具合で食べたらよいというものらしい。
先に運ばれてきたひとりの分を切ってくれて、他の二人の分は切ってから持ってきてくれた。
もうしっかり中まで火が通っている。

タレは別添えで、つけて食べる。
醤油ベースので玉ねぎなどの香味野菜が入ってる。
ハンバーグはふわっとした食感ながら、粗めのミンチで肉を食べてる満足感あり。
トッピングしたアボカドも石窯でやかれていて温かい。すこしほくっとした感じが加わっている。温かいアボカドもなかなかですな。

地図はこちら⇒Map

Tag:*テラスモール
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おそとご飯) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

小田原漁港 「魚市場食堂」

Category : 湘南生活(おそとご飯)




日曜日、小田原漁港の2階に安くて美味しい食堂があるという情報をコソンが仕入れてきました。
場所などを私がネットで調べたのだが、肝心の営業時間をちゃんと見なかった。
朝9時頃着いたのに、日曜日のオープン時間は10時半だったのよ〜。
近所のガストで時間を潰して、10時過ぎに戻ってきたら、もう食堂前に行列が出来ていた。













にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おそとご飯) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

清水家

Category : 湘南生活(おそとご飯)

清水家 清水家
清水家
地図はこちら⇒Map

わたくしはラーメンの並+玉子+チャーシュー、コソンはラーメン並+もやキャベ+ライスです。
もやキャベだったか、キャベもやだったか…キャベもやかな?茹でたキャベツともやしです。これが別のお皿にてんこ盛りでやってきます。ライスはセルフサービスで1杯だけながら盛り放題なのが楽しい。コソンは喜んで盛り上げていました。
濃厚なとんこつスープですが、重くはなく、ぺろっといけてしまいます。いけてしまうので、食べてしまってからお腹いっぱいだと気づき、しばらく苦しんだりします。玉子の半熟加減が最高です。玉子の味付けも美味しい。たまにしょっぱすぎるお店があるけど、ここは丁度良いですね。ほうれんそうがまた美味しくていいアクセントになっています。ほうれんそうのトッピングを増やすというのもいいかも。今度そーしよう。
店員さんは物腰がやわらかく好印象。元気すぎたり、怒られてるみたいだったり、黙りすぎたりなお店は苦手なので優しいと安心します。清潔で明るくて心地よいお店。ただ、なぜか床が滑るので要注意。

地図はこちら⇒Map
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おそとご飯) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

はらドーナッツ

Category : 湘南生活(おそとご飯)


先週の日曜日、寝ているときに首をぐきっとやって、頭をまるきり動かせないほど痛くしてしまった。
寝たり起きたりするときは、頭を手で持つ。持っていても多少動くので激痛が走る。
もうだめだ、おしまいだ。と思って月曜日に久しぶりに整形外科に受診した。
筋弛緩剤と痛み止めをもらい、火曜日にはずいぶんよくなった。
そして今日、整形外科を再受診、リハビリでもしますか…ということになる。
普通の人の首は前方に弧を描いていて、その丸みがスプリングの役目を果たして首を支えている。
が、私の首はストレート…よりも後ろにややくの字。スプリングが効かずダイレクトに頭の重さが首の骨や肩に掛かる。
だから首や肩、背中の筋肉も相当がんばって頭を支えているのでもう限界なのだ。
「もぉぉぉぉ!無理だしぃぃぃぃ!」筋肉にそう言われたっつーことなのだ。
あ〜、首、すげかえたい。

筋肉さんお疲れさん。
あたし…お疲れさん。ということで、ご褒美にドーナツです。
おからや豆腐で作られ、防腐剤などを使用していないヘルシードーナツ「はらドーナツ」
初めて食べました。
シナモン、日替わりのカフェモカ、ハニーレモンの3個をお買い上げ。
トッピングだけでなく、生地もそれぞれ違います。
シナモンにはシナモンが練りこまれているのか?中も茶色。モカもモカ色です。
シャリって感じの食感で、もっさりしてないので食べやすいです。
ハニーレモンの甘酸っぱさ、好きですわ♪

はらドーナツ
地図はこちら⇒Map
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おそとご飯) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

古久家さん

Category : 湘南生活(おそとご飯)

コソンちゃんとランチ。
レトロなビルの地下へもぐると、これまたレトロなラーメン屋さんがある。
開店直後だというのに大盛況で満席に近い。
食券をレジで先に買うというシステム。
「食券買ってくださ〜い、メニューはここに書いてあるだけ」と
若そうなのに、覇気のないけだるい午後三時な感じのお姉さんが言う。
椅子もテーブルも窓も照明も全てにおいて昭和初期。
写真に収めたかったけど、携帯電話じゃ無理だった。(せめて腕があればね〜)
サンマーメンとタンメンを注文。
麺が柔らかくてお年寄りむきな感じ。
確かに、お年寄り多し。

地図はこちら⇒Map
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おそとご飯) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

パシフィック デリでプリンパフェ

Category : 湘南生活(おそとご飯)

髪を切った後、念願のプリンパフェをパシフィックデリに食べに行きました。
プリンパフェ…自家製の焼きプリンが乗っててうまそうなのよね。
でも、自家製プリンだけ食べるというてもあるし…、
デザート系のドリンクもあってすごく迷ったのだけど、
初心貫徹!「プリンパフェください」です。
でもやってきたのはこのパフェ…(T△T)
かぼちゃ嫌いなのにかぼちゃプリンじゃんっ!
焼きプリンが食べたかったのに。
あ、でもこの下の方、焼きプリンかな?
・・・違いました。でもそれなりに美味しかった。

PACIFIC DELI パシフィック デリ
地図はこちら⇒Map
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おそとご飯) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

母とおじさんと快飛で

Category : 湘南生活(おそとご飯)

夏に母までもが胃がんで手術をした。
幸い小さくて内視鏡で取れたようだけど。
その母が、やっと少し元気になってきたらしく、遊びにきてくれた。
食べられないので、またさらに細くなっていました。

煮魚が食べたいというリクエストで快飛へ。
平日の昼だというのに行列でした。
私は海鮮丼をいただきました。
写真に撮ると小さいわね。
本当は洗面器のような大きさの器に入っています。
魚たち、プリプリで美味しかったです。
地図はこちら⇒Map
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おそとご飯) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |

MATTARI

Category : 湘南生活(おそとご飯)

仕事が早く終わったので、この日は外でランチ。
パスタのランチをいただきました。
年上のお姉さま方で混み合っていたので、
料理の写真はありません。
トマトクリームのパスタ、美味しかったな。
リーズナブルだったので、アイスコーヒーもいただいちゃった。
なかなか雰囲気のよいお店で、
大人のお姉さま方が集うのがわかる気がします。
壁の落書きを眺めながらずずずーーーっとコーヒーをすすっていました。

ブリティッシュパブ&レストランバー MATTARI
地図はこちら⇒Map

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
| 湘南生活(おそとご飯) | comments(0) | trackbacks(0) | △TOP |
12345>|next>>
profilephoto
管理人:さらさ
 @kaze_no_yukue
 Facebook bali@kazenoyukue.net
 Facebook 風のゆくえ〜湘南日記〜
Instagram Instagram
CATEGORY
ENTRIES
COMMENT
Blog People
LINK
ARCHIVE
OTHERS
MOBILE
amadana × CLYTIA


「amadana」がデザインした
ウォーターサーバー

バナジウム天然水宅配サービス「クリティア」
女子カメラMook